あきまへんがな.com

世の中の嘘を検証するブログです。ガセネタ9割

骨董市とフリマに参加する時の心得5選と裏技2つ

f:id:masatoshix:20190602114850j:plain

まいどありがとうございます。まさはるです。

今日は曇りながら雨の心配もないんで、骨董市に来てみました!

骨董市とフリマが一緒になってるからお年寄りから若い家族連れ、海外からのお客様でいっぱいです!

メルカリやラクマヤフーオークションのようなインターネットの世界では感じられない世界観があります。

その時にふと感じた5つの注意事項を記載しておきますね。

1.まずはじっくり下見する

最初から買い物したいんですけど…荷物がかさばったら見て回るのがめんどくさくなってきますからね。

最初はじっくり下見していく感じがいいですねー。

2.挨拶をする

売られている方から声を行うかけてこられる人もいます。 その時はしっかり挨拶をしてください。

人対人ですからね!こんにちは。って声を掛けても黙って逃げていかれたら…凹みますからね。

3.あまり触らない

骨董市とフリマが一緒になってる蚤の市みたいなところは結構古いモノも多いです。

基本的には触っても怒られませんけど…

いじくりまわしたら壊れる場合もありますからね(涙)

動作の確認は店主さんにお願いする方がいいですよ。

4.会話をしてるところに情報あり

骨董市なら馴染みのお店に馴染みのお客さんがついています。

そこで近くに行って品物を見ているふりをしてると、掘り出しものの情報や、仕入れ値とかを話しされてる場合があります。

5.値段交渉は必ずすべし!

骨董市やフリーマーケットは会話をして値段交渉をすることが 楽しみの一つです!

出している商品は…値引きも考えた設定にされている場合が殆どです。

私自身も出品した時は値引きも考えて少し高めに設定してました。

「2つ買うから安くしてください!」

「これはいくらまかりますか?」

聞いてみましょう!聞くのは0円ですからね笑

最後の裏技を伝授しておきます!2つほど!

1.撤収間際が狙い目

毎回、出品されていない方は撤収の際に片付けが大変なので 最後に激安価格で売ってくれる場合があります!

これは結構狙い目です!この値段でいいの?って思いますから

2.早い者勝ち

いいものは最初に売れます。下見してる間に無くなってた! ってパターンもあるんですよね。

「これ、絶対に欲しい!」

その時だけは値引きを考えずにすぐに買いましょう!

早い者勝ちなんですからね。

参加される方がいい商品に出会えますように。

たまに、

「あきまへんがな」

みたいな物に当たることがありますけど…

ではまたの機会にお目にかかりましょう!